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【ウマ娘】アルティメット因子出して楽になりたい→ブルアカリセマラ→リコリコ5話【レオ杯】

【ウマ娘】アルティメット因子出して楽になりたい→ブルアカリセマラ→リコリコ5話【レオ杯】

やっとリングフィット開封しました


~検証(7/29)~

~逃げと先行の分布による関係~
逃げ3で逃げやや不利(完成度高ければ勝ち負け)
逃げ4以上で逃げやや有利
逃げが増えれば増えるほど逃げ優勢
再現性が微妙、相手依存になる
今の流行と短距離の育成難易度を考慮すると
このまま先行の数が多い本戦になる可能性が高い

先行の3,4番手の可能性を上げる先行3が良さそう

~先行3想定~
対面の逃げ数
逃げ0  :自分が強ければ3位は拾える
逃げ1-3:自分が強ければ少なくとも4位
逃げ4~ :先行の先頭が逃げの最後方を抜ければOK

先行3のデメリット
・幸運(不幸)な先行問題、逃げがいない場合先行がハナ
 自分の操作できないところで展開が変わってしまうのが辛い
→加速積みまくれば固有が出ない1位でも耐えることも
 アンスキ積みたくない、逃げがいたらそもそも起きない
 誰が先頭になるかも枠とかスタートの運ゲー
 1位のまま耐えられてしまう場合もある

・先行が前に行き過ぎてポジキを食らう可能性
→強い逃げを対面に引く or 採用する

・逃げが多いときに不利
→序盤中盤前に行けるように頑張る

~逃げ1先行2~
(ポジキ問題、先頭問題、逃げ多い問題が解決するかも)
対面の逃げの数
逃げ0  :△単逃げで1枠が無意味、先行2のみで戦う
逃げ1-2:自分が先行強ければ少なくとも4位
      逃げが最強なら逃げ切り勝ちのチャンスあり
逃げ3~ :△自分の先行の勝ちの目を潰す可能性が出る
      〇逃げが最強なら先頭取れて、相手の先行
       を潰せるから爆アド

先行2~3で行くとして採用ウマをどうするか

~候補~
ニシノ :3-4位、発動難、最大火力、中Eで育成難
     競り合い条件ある(諸説) スピパワ15%

タイキ :3-4位、ニシノよりやや効果↓発動率↑
     ダート走れる、中因子無しでもギリ育成可能  
   
通オグリ:ニシノタイキ継承、最終直線固有最上位
     ソムリエ有、育成し易い

嫁たわけ:ニシノタイキ継承、3-5位中盤固有で前に出る
     ソムリエ有

秋シチー:最終コナ競り合いハイブリット △短距離F
     3-6位条件接続有、6位でも発動するのが強み
     6位で早めに出た場合も3-4位に行ける

嫁カレン:50m遅れハイブリット火力やや低い マD中G
     2-4位条件、前で発動できるのが強み
     加速を複数積むので火力低いのはそこまで
     問題にならない

今のところの編成
タイキ、オグリ→嫁たわけor嫁カレンorニシノor逃げ

継承因子
ヴィクショ、つぼみ、鼓動、薫風

・序盤:直線でもコーナーでもない
 加速組:地固め、巧みなステップ、直滑降
 速度組:ポジセン、ウマ好み、下り坂巧者
     遊びはおしまい、スリップ

・中盤:コーナースキルは必要、接続も強い
 短コ、脚質コ、コナ巧、プロフェ、意気衝天 等

・終盤:直線スキルは加速途中になることも多い
 短直線、脚質直線は優先度やや下がる

→スキルptを加速に多く回したい
 曲線のソムリエ、一番星、継承固有、真っ向勝負
 善後策、仕掛け準備

・因子に特に優先したいスキル
 下り坂巧者、ウマ好み、緑(右、夏、良、宝塚)
 短コ、巧みなステップ、直滑降、遊び、スリップ

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