原文:ダービーチャンミ攻略
ネオユニ/ドゥラの 後ろ2に
デバフ1
今の所 これが一番コスパが良い
後ろ2の内容は
別のウマでも 構いません
今回の加速は 6位↑が条件
7~9位は ほぼアウト
追込だと 9位でも加速しますが
加速1つのみだと 厳しめ
後ろ3体 並べて
「よーいドン」する方法もありますが
間に合わせで作った3体目が
思いの他 頑張ってしまい
一番出来の良いエースが
7位以下で 加速できず
沈むパターンが あります
3体目を デバフに変えると
順位が繰り上がる為
エース/準エースの2体で
勝負しやすくなります
こちらの方が 勝率が上がる
とまでは 断言できませんが
間違いなく コスパは良いです
王手/距離S持ちを
2体作れば 終わります
ルムマで 試すと
後ろ同士の 接戦が多いので
1バ身以内の差なら
デバフの有無で
順位が逆転します
このデバフ入り編成
前で戦う人には向きません
道中のバ群伸ばし/王手潰し
ブロック率を上げる為に
逃げ/先行は 前3体で
壁を 作らないとダメです
もう一人の対戦相手も
逃げ/先行で固めた編成だと
UD中盤台のネオユニでも
割と ひき逃げされます
話しを戻して デバフの作り方
速度を下げる 独占力/慧眼
各種ためらい系があれば
最低限 形になります
SRの賢さウンス/イクノ
スタミナルドルフ
SSRパワーか
SR根性の エアグルーヴで
必要なのは だいたい揃います
スピシチーから取れる 慧眼は
元がマイル用なので
水着ゴルシの継承固有が
ないと 暴発せず
たまに 中盤後半で
独占力が暴発しますが
そこは ご愛敬
先行以外の駆け引き系は
効果は低いのですが
逃げの事故率を上げるのと
後ろの 彼方潰しに役立ちます
掛かると 彼方でないので
昔と違い スタミナ勝負の為に
スタミナ1200↑に
上げるのが主流なので
スタミナを削る
各種けん制/鋭い眼光は
なくても 構いません
水着ゴルシ以外の継承で
デバフ効果持ちも ありますが
「ほんのちょっと」は
本当にちょっとの効果量なので
無理に 組み込まなくても
大丈夫です
デバフを作る時の注意点として
ステータスを 上げ過ぎない事
パワーの数値は もちろん
速度スキルの 数/質でも
勝ってるUDよりも
なぜか 前を走る事があります
「パワーとは なんぞや?」
と思いながら
今 作り直してるのですが
とにかく いつものガチ育成の
ノリで作っては ダメ
ルムマでも 結構見かけます
UG~UFのデバフが
なぜか 前を走る現象
終盤で 6位↑だと
エースを潰しかねないので
余ったSPで 速度スキルも
取らない方が 良いです
速度のレアスキルも無しで
なーんで前取れるんでしょうね?
不思議
最近のルムマ環境だと
先行すら いない
後ろ環境が多いです
下手な3体目を出すよりも
デバフを出して
順位の安定と 独占力補助で
残り2体を 支援した方が
勝ちやすいかなー
というのが 今の所の判断
予選で 前が多いと
また話が変わるのですが
まだ 3体目を作ってない方は
1度 過去のデバフウマを入れて
ルムマに潜ってみる事を勧めます
最後 お試し用のID
カワカミは 前回と同じ
追込ルドルフは 作り直してます
デバフ用の 応援ネイチャは
切れ者を引いて
調子こいて 速度スキルを
取り過ぎた 悪い例
実際に走らせると
何度か カワカミよりも
前を走りだすので
作り直してきます
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.