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メジロラモーヌ/ゴールドシップ/ナイスネイチャ【ウマ娘/新ガチャ評価】

メジロラモーヌ/ゴールドシップ/ナイスネイチャ【ウマ娘/新ガチャ評価】

原文:キャラ 効率廚向け
中距離・マイルの複数距離で
固有・進化スキル2種 全て使えます
レアヒント本・女神像をつぎ込むと
頻繁に 使いまわせるのでお得
問題は 賢さラモーヌが使えない点

サポート 課金兵向け
対人戦 ガチ勢なら
今回のガチャを逃しても
いずれ引換券・復刻で 手にするはず
それほど ウママニア
序盤で出やすい速度スキルは強いです

ラモーヌ 評価◎
複数の距離を走れる便利枠
中盤強い系のSローレルの
マイル・中距離版 という印象
脚質は先行・差し 両方いけますが
初心者の方は 先行推奨

多くの方が 引っかかる点として
同名の賢さラモーヌが使えない点
賢さ成長率15%もあるので
賢さは 伸びやすいのですが
それでも代わりを 準備しないといけません

代用のオススメは
快進撃のオグリか 右回りの鬼をくれるフェスタ
スキルを妥協してもいいなら SRダスカ
初心者向けのように見えますが
SRダスカは ガチです

スキル◎
今回から ヒント本で
強化できるモノのみで評価
白3つは 中距離用の垂れウマ・栄養補給
マイル用の真っ向勝負 という感じ

進化2種 どちらも中距離・マイルで使えて
中盤~終盤手前で発動します
レアヒント本・夢の煌めきを使っても
無駄になりにくい点もあり◎

新スキルの十全十美(じゅうぜんゅうび)/品行方正は
第3コーナーで発動する 特殊な速度スキル
一部の中距離だと 終盤で発動します
スピポッケがくれる 昂る鼓動の逃げ・先行版
加速スキルでは ありませんが
長距離のSローレルに近い挙動をします

固有〇
条件 残り1000m地点で2~5・6位
性能は ふつう族
差し採用で 中盤に埋もれると出ません
なので初心者は 先行推奨
1600mのマイルだと
レースの中盤 ど真ん中で発動

2400mの中距離だと
終盤手前で発動
注意点としては 先頭1位だと出ません
凱旋門賞チャンミのように
逃げがいない状況だと
中盤が強いラモーヌが
終盤前に先頭を取る確率が高いです
対策方法は2つ
自身で大逃げ・逃げを出して 前を固めるか
あるいは逃げ・先行が少ないと読んで
差しラモーヌとして採用するか
この辺りの判断は お好みで

総評 クセがなく 強いです
扱いやすい と言った方がいいかも
賢さラモーヌの問題点を解決したトレーナーが
今後の対人戦で よく使うでしょう

アニメ3期コラボ?のサポート
キタサンの先輩ポジとなったネイチャ
SRなので比較表のみ

←ピンク SPを含めた単体友情トレーニングLV5
→オレンジ それ以外のトレーニング平均値

性能としては ハーフアニバで配られた
配布アヤベの スタミナの伸びを下げて
代わりに根性を伸ばした感じ
伸びの合計値は同じ
くれるスキルも 尖ったものはありません
ネイチャらしい 最新のスタミナ標準値

アニメ3期3話の主人公 ゴルシ
序盤に発動しやすい ウママニアを
どう扱うかで 評価が変わりますが
私は 追込ウマの育成以外であっても
評価◎を付けます
それくらい 序盤の位置取りは重要です

ウママニアがあるから という理由のみで
Nデジタルを採用する方も いるくらいです

追込以外で育成する場合
連続イベント2回目で
ウママニアを取りながら
2回目で 打ち切ることも可能です
その場合 取りこぼすのは
スピード・パワー合わせた+30と
ウママニアのヒント+1
あとはゴルシの絆+5

追込育成の場合
連続イベント2回目 真ん中の選択肢と
ヒントの中に含まれている
追込コーナーが 結構貴重
意外と因子継承以外で取れないスキルです

よく使われる ラモーヌのヒント構成でも
マイルか 中距離
1つの距離で育成する場合
外れのヒントは3~4種 含まれてます
コンセを取らないなら
集中力も 微妙ですし

同じ目線でゴルシのヒント構成を見ると
追込専用のヒントは5種
ウママニアが取れて
運が良ければ 右回り・ウマ好みも狙えるなら
追込育成以外でも 許容範囲では?
と 個人的には見てます
ヒントLV4と 結構高めにくれますし

ウママニア・ウマ好みは
大抵序盤のタイミングで出ます
逃げが少ないと 逃げでは出づらいですが
先行・差し・追込は
序盤の位置取りで 有利を取れます

単逃げであっても
終盤前後の 先行集団に捕まりそうな時に
結構発動します
逃げのいない 先頭プライドと似たタイミング
アンスキに繋げる保険として
使える事も あります
大逃げの場合は 必要ありません

ちなみに凱旋門賞のラモーヌ固有は
画面のタイミングで出ます

他との比較
SPを含めるとエル・ポッケと並びます
違いはパワーの伸びが低い点と
レスボが0
サポート性能は スピタキオンに近いです
なので採用する場合
パワー因子か パワーサポートを採用して
パワーの凹みをなくす工夫が必要です 

レスボ0が弱みですが
ウママニアの序盤有利と
SPボーナス特化の性能で
レスボが重要の新シナリオがきても
ある程度は誤魔化せるかなぁ と考えてます
ベストでは ありませんけど
レスボで伸ばすステータス・SPは
結局 位置取り争いに使う数値なので
序盤に駆け出して 蓋をしてしまえば?
と 私は考えてます

一言まとめ
ウマ 扱いやすくて強い
サポート ウママニアが強い

キャラストの石回収 お忘れなく

0:00 即評価
0:24 ラモーヌ
1:35 固有
2:24 SRネイチャ
2:50 スピゴルシ
4:26 比較表/まとめ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.

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