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6月日本ダービーチャンミ最終攻略【ウマ娘/ミニ作画0.7h/編集9.2h】

6月日本ダービーチャンミ最終攻略【ウマ娘/ミニ作画0.7h/編集9.2h】

原文:予選開始は 20日
新シナリオの月なので
いつもより1週間くらい遅め

レース条件の復習
東京レース場/左回り
終盤 最終コーナー手前

今回のメイン加速
王手/紅焔ギア/セイリオス
セイリオスは 残り800mと
発動タイミングが 固定ですが
王手/紅焔ギアは
少しズレても 有効発動します

終盤直前の画像
今回 一番加速ができるのは
3~5位
王手/彼方/遅れギアとなる
6位の差しも 1~2位よりは
加速の火力は 出ます
なので差しは 3~6位狙い
2位↑になっても
王手/紅焔ギアで 加速できますが
7位以下は 加速できずにアウト

逃げ・先行は ①のように
単独先頭を取れても
後ろの追い比べに破壊されます
早めに 2~3位の前同士で
追い比べを狙う必要がある為
逃げ・先行を出すのであれば
前3体 固めて出す事を推奨

差しを出すなら 後ろ3体推奨ですが
追込加速の君臨/渾身の足取りが
4~9位条件
7位↓が勝つことは 少ないですが
後ろ3の中に
君臨持ちのドゥラメンテはもちろん
それ以外の追込を入れても
そこそこ仕事します

その他の細かい点
終盤手前にのみ 下り坂
加速付き系は 最後の方に出て
ギリ接続するかな~レベル
接続しなくても
中盤速度スキルとして 使えてます
終盤に入る時の 順位に関わるので
下り坂巧者は できるだけ拾いましょう

夏ジョーダン/カワカミが 持ってる
最終コーナー表記の 加速付きは
最速発動なら 加速部分が有効
遅れて発動なら速度部分が有効
昇り龍系は 抜かさないと出ないので
加速でコケると 総崩れします

クリオグリのミラクルランは
スリセ起動のみで 有効
3角始めに出る タキオン保険は×
オルフェーブルの神速が
回復付なのも注意

サポート編成
進化スキルの候補は
高揚感/キラーチューン
機先の勝負と比べて
基礎時間が 長いです
最初の直線が大事なマイルと違い
中距離2400mの 進化は
高揚感+全身全霊が 基本
機先の勝負を 優先するのは
先頭争いが大事な 逃げくらい

高揚感を取るなら スタギムレット
前売り券ポッケは
性能がSR4凸に近いので 微妙

キラーチューンを取れるのが
古いサポートのみで
ステータスを下げると
セイリオスの人気に関わるので
今回は 編成し辛いです

編成例
基本は 都留岐/オルフェ/ラモーヌ
賢さは 脚質によって変更可能

自前で パワー/スタミナの枠を
埋めれるなら
レンタルは ヴィヴロス推奨

パワー/スタミナ枠を 借りるなら
スピード2枚目を ドゥラ/ポッケ
ヴィブロスを引いた方も ここ
レンタルは スタギムレット
逃げ/先行は
これといったのが 思いつかず
先頭だと ノンスト不発
逃げは 盤石/進化先手必勝を
取れるなら 誰より前へは
必須では ありません
なので レンタルはフリー枠

スタミナ目安 1250↑
最速ラストスパートを狙うだけなら
もう少し低くても大丈夫ですが
今回 スタミナ勝負が有効なので
高めを意識した方が良いです

今回は 曇/重バ場
良バ場より スタミナが減りやすい環境
スタミナ1200前後に
回復付速度スキルを取るか
スタミナ+40の緑スキルを取ると
持久力温存を 避けれます

各脚質の作り方 始めは逃げ
先行を混ぜても良いですが
基本は 大逃げを含めた 逃げ3
道中競わせて バ群を伸ばす
という 目的もありますが
相手の保険で よくいる
先行1~2体と ぶつかると
相手の王手を 潰しやすいです
強い差しが 紛れ込む事もありますが
逃げ・先行で固めるメリットは コレ

逃げの有効加速
紅焔ギア/アンスキ
サブに あっぱれ/押し切り準備
押し切りは ランダム位置加速で
サポートから取る手段も少なく
因子に仕込む程度で

序盤加速ですが
レア版が1つあれば 十分
パワーウンスを 採用する場合
賢さは ブルボンよりも
ラモーヌから優位形成を取った方が
道中のバ群を伸ばせます

個別スキル
白キタのあっぱれは いつものですが
カツラギA/アイネスフウジンの固有が
東京レース場限定で 強化されます

育成例
私がマンスリーマッチで使った白キタ
ダービー用には 育ててないので
紅焔ギアを 取っておらず
終盤の相手には ならないのですが
序盤加速は レア2つもいらない
という点と
優位形成/進化キラーチューンが
道中の先頭争いで 役に立つ
という確認用に どうぞ

スタミナサポートがなくても
スタミナ因子を多く積めば
スタミナ1200を 目指せます

先行の有効加速
王手/紅焔ギア/セイリオス
サブに 垂れウマ系
マヤノから ノンストを取れますが
白の垂れウマを拾う手段も 豊富

個別スキル
オススメは 進化緑持ちの
水着タキオン/チヨ
チヨは 進化版スピードスターが
中距離向けに 追加されてます

他 自前王手持ちの 黒将ヤエノ
始めの方早め持ちの 紫雲テイオー
本家セイリオスの Sシンボリを
走らせるのも有ですが
2位↑で 終盤に入り
ポンコツ化するリスクも 有

ルムマ参考例 水着タキオン
スタミナアース採用/パワー因子多め
今の所の サポカ最適解
予選で UD3↑なら
セイリオスの3番人気↑は
守れるはず
ヴィブロスがなくても
UDに番号は付けれますが
UDギリギリの方は
ヴィブロス編成の方が
育成回数を減らせて 楽

差しの有効加速
先行のに追加して
いつもの アナボ/彼方
追い越し条件の コンドル
後方追い抜き条件の フラワリー
逃げ・先行の 前を採用しないなら
紅焔ギア/セリオスが オススメ
前を採用するなら
6位↓で発動するのが
選択肢に入ってきます

個別スキル
独自のランダム加速持ち Sクラウン
最終コーナーで 加速付き2種ある
夏ジョーダン
ノンスト持ちで 固有性能が上がる
クリウオッカ
中距離の常連 ネオユニ
ダービー特化の 青チケゾー
ノンスト持ちの中盤固有持ち
マーベラス等
とにかく候補が 多いです
好みの差しを使って良いレース条件

ルムマ参考例 サポ編成は
先ほどの水着タキオンと ほぼ同じ
紅焔ギア/セイリオスを 積んで
残り2体を デバフ構成
というのを ルムマで見かけます
デバフ2だと エースが7位↑確定
1体抜かせば 王手
2体抜かせば 紅焔ギア/セイリオス
確定発動なので
差しで UD5↑/距離S
サポイベ全完走を 作れた方は
デバフ2構成を考えるのも有
ブロック事故は 割り切り

追込の有効加速
王手以外は 差しと同じ
君臨サポートは 残念ながら未実装
ただ 試した感じ 根性オルフェから
渾身の足取り+垂れウマでも
結構 やれそうでした
継承加速は 順位条件的に
彼方/アナボが 優先
紅焔ギア/セイリオスは
自分のチーム編成次第

個別スキル
君臨持ちの ドゥラメンテと
進化緑持ちの ギムレット
追込の選択肢は ほぼこの2体
ギムレットは 君臨なしでも
最終直線の カッ飛びだけで
追い比べてる連中と 勝負ができます

私が ギムレット未所持なので
IDを 張れないのですが
持ってる方は 是非
試していただきたいので
動画で紹介
走ってる面子は
UD中盤台の先行/差し
ギムレットは 今風ではない
終盤に固有/進化スキルが
発動する旧式ですが
内容が すごく族3秒と
ものすごく族5秒
進化緑で スピパワ+80
追い比べ表示がなくても
無限追い比べしてるような
挙動をするんですよね

ブロック事故があるので
中盤型のネオユニの方が
安定はするのですが
見ていて面白いのはギムレット

ルムマ参考例
この方 パワサポ/パワ因子なしで
パワー1200越えてます
成長率30%なので
赤ヒート時は ひたすらパワー狙い?

加速は白4つですが
終盤に出る 前に出る系を
狙って積まれていました
継承正月ネイチャは センス高い

手持ちで 真似できそうな性能の
追込ルドルフを 作ってみました
王手が使える 差しの方が
向いてるのですが
固有条件の 追い抜き3回は
追込の方が 狙いやすいです

ルムマを参考に
オススメウマ ランキングを作ると
一部の数が 多すぎて

こうなっちゃうんですよね
ネオユニ/ドゥラメンテ多すぎ問題
第二のネオユニとして
差しラモーヌも よく見かけます

他にも 活躍できるウマが
いるはずなのですが
ここまで 染まるってことは
そういう事なんですかね?

最後 私の編成
カワカミに先頭を取らせる為に
後ろ2体を 追込に改造
正直 強くないです

1体デバフに変えるか迷ってますが
記念対戦をしたい方は
IDから どうぞ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.

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