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【ウマ娘/スコーピオ杯】グラライの長距離育成分かってきたかも?15冠目に向けて【概要欄下にスコーピオ杯の解説、菊花賞と秋天あります】

【ウマ娘/スコーピオ杯】グラライの長距離育成分かってきたかも?15冠目に向けて【概要欄下にスコーピオ杯の解説、菊花賞と秋天あります】

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#ウマ娘
#スコーピオ杯
#グランドライブ

取り急ぎ菊花賞と秋天攻略情報まとめ(間違いあれば教えてください)

2022年 11月 チャンミ スコーピオ杯
菊花賞の場合  想定  3000 右 秋 雨 重系か?  
レース場補正 パワ賢
スキルptカッツカツ 2600-2800
上手くいっても2900くらい

目標ステータス(金回復1、白回復2くらい)
1450↑/1200/1100/900/901
※速度、加速系固有

編成候補
因子は賢さメイン、次いでパワ>スタ優先度
スピ3、スタ2、ライト
スピ3、スタ2、玉座
スピ3、スピフク、スタ2
⇨全体的なステ上げが必要になるので、スピフクはあり

目標ステータス(金回復1、白回復1くらい)
1450↑/1000↑/1200/800/901↑
※回復系固有
バ場が悪い場合はもう少しスタ盛ってもいいかも

編成候補
因子は賢さメイン、次いでパワ>スタ優先度
スピ3、スタ1、ライト 、賢さ1
スピ3、スタ1、玉座、ライト
スピ3、スピフク、スタ1、玉座
⇨固有レベル5で金回復より少し強いくらい
 賢さを少し多めに盛れるのが利点

クリスエスの無我夢中 加速度0.4 継続時間1.5秒 スタ消費2%
タイシンの迫る影 加速度0.4 継続時間0.9秒 
⇨中盤性能高めの差しの方が強い

賢さ盛が難しくなるので、後ろ脚質Sの優先度高め

脚質編成候補
逃げ2、差し1
逃げ1、差し追込み2
逃げ2、先行1
逃げ2、ネイチャ(スタデバフ)
逃げ1、差しor追込み、ネイチャ(スタデバフ)

差し追込み2、ネイチャ(スタデバフ)
⇨リスク高

優先スキル
弧線のプロフェッサー(サポ)
⇨中盤始めと最終コナで2回発動する可能性あり
 クールタイム90秒のため

円弧のマエストロ(サポ)

VIP顔パス(サポ)
⇨条件:追い抜き対象がいる場合、発動易、配布
 マエストロの代用

じゃじゃ馬娘(サポ)
⇨若干の無駄ありだが有効レベル

下校後のスペシャリスト(覚醒)
無我夢中(サポ)
強硬策(サポ)
先手必勝(覚醒)
迅速果断(覚醒)
尻尾の滝登り(覚醒)
距離脚質の直線コーナー系
直線一気(迫る影)
速度系緑スキル
ゲインヒール(継承)
アンスキ(継承)
勝ち鬨(継承)

出来れば欲しいスキル
お先に失礼っ!(サポ)
登山家(覚醒)
Do Ya(継承)
⇨ライブラでのBest day(嫁ファイン)と感覚同じ

継承候補
ゲインヒール、アンスキ、勝ち鬨、Do Ya
汝、鼓動、最終コナ速度

脚質別強さ(暫定)
差し>逃げ=追込み>先行
⇨先行は有効な加速がないので、一番採用しにくい
 鍔迫り合い取るくらいの気概が必要
 逃げはキタちゃんとダンスウンスが多くなるので、先行に勝ち鬨は出ない

スキル取得の考え方
向こう正面の終盤加速までの位置取り
終盤加速
走り切れるスタミナ
↑ をクリアしてから終盤以降に出る速度スキル

デバフ
スタデバフが〇
八方&564ささやきサーチ型
※スタミナグリードよりも、ささやき確定発動させる方が効果的

先手はキタちゃんが覚醒所持
地固めは出来れば取得
キタちゃん以外の逃げは先駆け&地固め欲しい

2022年 11月 チャンミ スコーピオ杯
天皇賞(秋)の場合  想定  2000 左 秋 雨 重系か?  
レース場補正 なし

目標ステータス(金回復1、白1,2くらい)
1500/900/1200/600/1200

編成候補
因子はスタパワメイン
スピ2、スタ1、ライト、 賢2
スピ3、スタ1、賢2

スリセ起動先行クリオグリがかなり強力
和シチーもあり
⇨つぼみ、ヴィクショが健在
全体的に前脚質有利展開か
和シチーは先行が良さそう

優先スキル
弧線のプロフェッサー(サポ)
円弧のマエストロ(サポ)
お先に失礼っ!(サポ)
アンストッパブル(サポ)
ノンストップガール(サポ)
逃亡者(サポ覚醒)
先手&地固め(サポ系)
決死の覚悟(グラライ選択)
距離脚質の直線コーナー系
速度系緑スキル
アンスキ(継承)
貴顕(継承)
つぼみ(継承)
ヴィクショ(継承)
紅焔(母体or後ろ脚質継承)
アナボ(彼方は無効)

出来れば欲しいスキル
GET DOWN (継承)
チャージ完了(継承)

継承候補
アンスキ、チャージ完了、貴顕、つぼみ、ヴィクショ
紅焔、アナボ
汝、鼓動、絶ボク

脚質編成候補
逃げ2、先行1
大逃げ1、逃げ2or先行2
大逃げ1、逃げ1、先行1
大逃げ1、先行1、追込み1
大逃げor逃げ1、先行1、デバフ系
※先行1の時はクリオグリ優先
 先行2以上の場合は他の先行も視野
 ⇨クリオグリ不採用の場合は該当せず

U=ma2は保険にはならない
⇨終盤から若干前にスリセ発動、 U=ma2は更に前
加速効果残らない、残っても微々たるレベルなので他の手段が必要

脚質別強さ(暫定)
先行≧逃げ>追込み>差し
⇨先行は加速手段が豊富&クリオグリ
 逃げクリオグリに逃亡者&アンスキは強力だが、先行で十分
 無駄に育成コスト高なので、3人完成した後にトライでいい

差しは有効加速が少ないので優先度低
無我夢中みたいなスキルがコーナー系で実装されればワンチャンス

先行和シチーかなりやれそう
⇨クリオグリ育成に疲れたらこっち?

スキル取得の考え方
序盤からコーナーに入るまでの直線系スキルが強力
⇨終盤手前コーナーで追い抜きすると外に膨れる

他先行より良い位置取り

スタデバフに耐えられるスタミナ
ヴァルゴ杯(ダート2000)もそうだったが
クリオグリのスタミナを削り切るのが難しいので
次第に八方ささやき⇒独占力(速度系)デバフにメタ変わりそう

↑ をクリアしてから終盤以降に出る速度スキル

貴顕は逃げ先行(環境次第では逃げのみ、秋天だとスズカ勝たせたい人多そう)
大逃げがいる場合は逃げのみ
終盤接続するので、逃げに入れたい

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